じぃのヒトリゴト🦀

この世界はちょっと息苦しいくらいが僕にとってはちょうどいい

#43 マイファミリー

※これは2022年6月26日に掲載したアーカイブになります。

 

今日のつぶやき。

 

家族。

それは1番近くて1番遠いもの。

 

家族とはそんな空間にあるものだと思う。

僕には、父と母と兄がいる。

常に笑いを追い求める父と僕のことを理解しようとしてくれる母。そして、僕のことを遠くから見守り陰ながら支えてくれる兄。

 

家族のことは嫌いになれない。

それは血が繋がってるとかそういうことではない。

家族に対して嫌いなところもある。

でも、家族は1番僕のそばにいてくれる。

そんな存在だからだ。

 

僕は家族に心配かけたくないと思い、小学校も中学校も今も自分のことは深く話さないことが多い。

それでも、家族といると心地が良い。

家族といるのが当たり前になる。

友達みたいな距離感でもある。

 

どんな相手よりも家族に一番感謝を伝えなくてはならない。

 

夫婦は他人同士から家族になる。

家族になるには、勇気と愛が必要だとずっと思っていた。相手を守るという勇気を持つには相手を愛することが必要だと感じる。

 

僕にはその愛が足りてるのかな。

僕にはその愛があるのかな。

 

ふとした瞬間そう思ってきた。

 

でも今は愛されるより愛したい。

自分が大切で大好きな人は一生を賭けてでも守りたい。

 

その自信は誰にも負けないだろう。

そう僕は感じる。

 

★⌒*+*⌒★★⌒*+*⌒★★⌒*+*⌒★

 

どもども🦀

常に笑いを追い求める父と僕のことを理解しようとしてくれる母。そして、僕のことを遠くから見守り陰ながら支えてくれる兄に囲まれているやつです笑。

 

そりゃあ、お笑い好きになりますよね??みたいな家庭で育ちましたね笑。さて今回は、先々週まで放送されていた日曜劇場『マイファミリー』について話していこうと思います。マイファミリーということで、つぶやきは家族について話させていただきました。家族って愛だなぁって最近ひしひしと感じながら、僕のこともわかってくれよ!なんて言いたい年頃の僕です笑。

 

これから先はネタバレを含みますので、ご了承ください。

 

主演は我らが二宮和也様でしたね。

僕が思うに、和也って役に憑依するタイプなんだけど。でも、自然体だなぁって思わせる演技しますよね。さすが、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞だなって感じさせます。

今回の温人の演技もそんな雰囲気が漂っていました。

僕が特にここ良かったなぁと思うのが温人の変化なんですよ。最初は家族のこと放ったらかしにして、家事もろくにせずに仕事しかしないダメ父親でありダメ夫でもあった温人が娘を誘拐される。そのきっかけから家族の大切さを再確認する。それで、新たに出来た子を1から父親として子育てに奮闘する。このストーリーが裏テーマ的に感じました。

 

また、車のシーンですよね。温人が香菜子に電話して、俺を解任してくれというシーン。真犯人に温人が犯人だと押し付けたことが原因なんですが、温人の感極まった表情にグッと来るものがありました。温人と香菜子が手懸けた子供みたいな会社を自ら手放すという切ないシーンでしたね。台本には泣きの演技なんて1つも書いてなかったそうですが、あれは和也の涙も相まってとても素敵だったと思います。

 

和也の奥さん役を演じた多部未華子さんも素敵でした。多部ちゃんも和也と一緒で自然体憑依型だと思っているので。特に、ビンタのシーンは圧巻でしたね。三輪に温人が娘を誘拐したと言われた時に未知留がそんなことするわけないでしょ!!って思い切り叩くという。二人の間柄でしかできないシーンだなと感じました。

 

そんな三輪を演じた賀来賢人さんは、暴露本ですかね。温人の娘が鳴沢家に戻って1年後に、内部告発されて暴露本を出す。三輪が濱田岳さん演じる東堂の所へ向かい熱く当たるシーンはとても感情が不思議な気持ちになりましたね。あのとどっちが!?って。

 

結果、温人の娘と後に誘拐されてしまう三輪の娘の犯人がとどっちだと分かるのですが、この芝居は本当に凄かったです。なんだろ?言葉には出来ないほどの俳優の意地を見させていただいた感覚でした。和也がジャにののラテ欄に書いてましたけど、大好物の濱田岳だなって感じさせるお芝居でしたね。

凄まじかったです。

 

主題歌を歌うUruさんの声も素敵なんですよね。『それを愛と呼ぶなら』という楽曲なんですが、いつもドラマの丁度いいところで流れるんですよ。家族とはなんだ。愛とはなんだ。という魅力が詰まった楽曲だなと思いました。そこに儚くも美しい歌声がドラマを引き立てていましたね。

 

引き立てていたと言えば、犯人の声ですよね。音声機械で温人達と話す犯人の声と着信音はゾッとする影の主役だなって思いました。青木アナも言ってたけどね笑(青木アナ=源太呼び笑)

 

このマイファミリーは本当に家族の愛が伝わり、再確認出来る作品だなと思いました。キャストの皆さん、スタッフの皆さん。本当にありがとうございます😊お疲れ様でした❗️

 

Paraviでは、マイファミリーが何度も見れますのでチェックしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

P.S. 那須くんが演じる梅木のポンコツ加減も最高でした。

トミー色々とお疲れさまです笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君が笑えるように。